category:生徒の声


1.フラメンコを始めようと思ったきっかけ

以前、ヨーロッパ旅行で見たフラメンコが華麗で、興味はありましたが
仕事があるなど始めるきっかけがなかったのですが、ある時、友人からフラメンコ踊ってみないですか?とお誘いしていただきました。五十肩だったり年齢のことも考えたりと不安な事もありましたが、声をかけていただいた事、こんな嬉しいことはないと思い、フラメンコを初めさせていただきました。

2.踊っているとこんな効果がある!(健康面、精神面)

最初は、身体の動きもぎこちなく、腕も上がらず足も動かずの状態でした。少しずつ音楽に合わせ、踊ることができるようになると無理なく腕も上がり、段々とリズム良く身体が動くようになってきました。1曲ずつ踊りを覚え、一通りマスター出来ると楽しくてたまりません。また、汗をかいて体重がちょとずつ減っていくことも楽しいです。

3.クラスや教室の雰囲気

先生方皆さんはお優しく、分かりやすく丁寧に自分にあったペースで教えてくださいます。そして、お手本で踊っていただける先生方の踊りを見ていると凄くかっこよくて、惚れ惚れしちゃいます。お友達は、本当に楽しい方ばかりで、初対面でも直ぐに打ち解け、笑い話ができる方ばかりです。教室名であるyyフラメンカはぴったりな御名前であるといつも思います。お仲間の皆さんとワイワイ楽しめ、心と身体が元気になる教室です。

4.通って感じたこと(イベント等に参加しての感想も有)

初めて教室企画のクルシージョを受講させていただきました。まだ、入会して間もない初心者ですが、何とかついていくことができました。本場スペインの先生の踊りを学ぼうと、参加されていた皆さんの真剣な眼差しと集中したその表情を見せていただけた事もまた私にとって勉強になったイベントでした。

5.経験年数

7ヵ月